とある実験のーと

趣味ブログ

IFTTTでGoogle Calendar for Team Eventsの代わりを設定する

Google Calendar for Team Eventsに関して、共通カレンダーに入れた会議等の通知を、Slackの#eventsチャンネルに通知していたが、遂に通知が来なくなってしまった。どうも完全にサービスを終了したらしい・・・。 代わりのサービスを探してもなかなか代替案がない状況。Google Calendarアプリは個人に対して通知はしてくれるが、チャンネルには通知できない。

IFTTTを覗いてみた

最近ご無沙汰なのだが、IFTTTに良い感じのAppletが無いか覗いてみた。 皆考えることは同じということで、良い感じのAppletがあったので備忘録として残しておく。

最低限やりたいことは

  • 誰かがカレンダーに予定を追加したら通知する

  • イベントが始まる○○分前にリマインドする

そこで、以下のApplet 2つを設定した。Appletの共有方法がいまいち分からないので、下記の情報を元に検索してみて。

  1. Automatically post a reminder to a Slack channel 15 minutes before a calendar event starts (by Slack, ID: hbUx2tAC)

  2. Google Calendar -> Slack (by Satys, ID z8bLkyZV)

まず一つ目は、○○分前にリマインドを任意のSlackチャンネル(もしくは個人アカウント)に通知してくれるもの。15 min と書いているが、15分, 30分, 1時間前...と何種類か設定が可能だった。 また、通知のメッセージ等もカスタマイズ可能。 一つ、注意点として、このApplet、そのまま設定しただけでは何故か出力側のエラーが出てチャンネルに投稿できなかった。

一旦、Connectした後に"Setting"を押すと、下図のような画面になる。 そこから一旦、"Then"の部分を削除し、"+"を押して改めてSkackへの投稿を設定することで、エラーが解決された。

二つ目は、任意のGoogle Calendarにイベントが登録された際に通知するAppletである。こちらは特にエラー無く設定しただけで通知がくるようになった。

とりあえず、これでやりたいことはできる様になった。イベントの削除や日時変更等の編集に関しては通知されないので、どうしても通知したい場合は一旦イベントを削除してから作成し直す必要があると思う。

この方法が一番簡単かな・・・。 おしまい。