とある実験のーと

趣味ブログ

web認証しないとネットに繋がらない環境でのwindows 11初期設定

会社等でネットに繋ぐ際、会社独自のウェブ認証の通過が必須になっていることがあると思う。

そのような環境下でWindows初期設定が完了できない事象に直面した。初期設定画面においてはウェブブラウザに(一見)アクセスできないので、認証できずネットに繋げない。 wifiなどで一時的にデザリングなどが使えればいいが、デスクトップPCなどで有線LAN環境しかない場合、詰むことが分かった。

それを回避したので残しておく。

  1. 初期設定画面でコマンドプロントを開く  ネットに繋がっていない場合、ネット接続を促す画面から先に進めなくなっている。  どの画面でも構わないのだが、shift + F10でコマンドプロントが立ち上がる

  2. Edgeをコマンドプロントから起動する 以下のコマンドを入力し、チェンジディレクトリ (cd) でEdgeがあるフォルダに移動する。

cd C:\Program Files (x86)\Microsoft\Edge\Application\

移動後、

msedge.exe

を入力し実行することで、Edgeが起動し、ウェブ認証が可能となる。

認証が通ったらインターネットに接続できる様になり、初期設定が次の段階にすすむはず。