とある実験のーと

研究とか 写真とか 珈琲とか 山登りとか

ArduinoとRaspberry Piの保護カバー

ArduinoRaspberry Piで遊ぶ?時に机に基盤を直置きしていたので、基盤の下だけ保護するカバーを作りました。今のところ導線を付けたり外したりすることが多いので天板は作ってませんが、おいおい作ろうかなと思ってます。

 

www.thingiverse.com

www.thingiverse.com

trinusでABS出力(その2)-電源とファンの調整

前回、ABSで出力したときのノズルの詰まりに関して書きました。

 

azospiran.hatenablog.jp
復旧後、ABSでの出力出来るように条件などを追い込んだので追記します。

1. 電源の換装

12V-10Aの付属ACアダプタでは、ヒートベッドとホットエンドを両方使用する際に電力不足からくると思われる温度の揺らぎや、立ち上がり時間の長さがイライラを増大させました。後々純正の12V-12AのACアダプタが発売されたようだが、必要不可欠な部品をオプションとして後から買わせるkodama商法にこれ以上付き合いたくないお金の節約のため、電源をPC電源由来のものに換装しました。

  • 従来のACアダプタの、Trinusに繋がるコネクタの方の線を潔く切断し、電圧と電流の向きを確認。プラスが赤線、マイナスが白線。
  • 余っていた容量大きめのPC電源から12V, 5V, 3.3Vの電源が取れるようにした。
    今回使用したPC電源は最大350W, 12V-18A, 5V-18Aまで取れるやつ。どうもtrinusは11Aぐらい使用するみたいなので、これで十分かと。以下のようないくつかのサイトを参考にしたので、詳細は省略。

    検索結果

検索結PC電源の改造 - FC2

この作業をするまで全く関心がなかったのですが、PC電源って実は非常にお手軽?で高性能な安定化電源なんですね。安定化電源って普通に買ったらこんな何種類も電源取れないですし。PCが火を噴くと大変なので、品質管理もしっかりしているでしょうし。無論、前の発熱するACアダプタを使い続けるよりも気持ち的に安心度が高いです。今のところ余裕をもって稼働しております。まぁ言わずもがな自己責任です。

切れっ端の透明塩ビ板にちょっと穴を空けてそれぞれの電圧に端子を付けてみました(黄色いカバーの出来がいまいちなのはご愛敬)。

f:id:azospiran:20170528102209j:plain

2. ノズル温度の変動

電源を変えたところ、昇温時間が改善されて恩恵を感じることができました。一方でノズル温度の変動は抑えられませんでした。どうも電源の問題だけではなさそうです。そこでノズル冷却ファンをABSで出力する際はOFFにしてみることにしました。私はPangoをつかっているので、その設定ですと
Preference→Expert settings→Action→Fanの"Enable nozzle fan"チェックを外します。

結果、240±1℃でちゃんと制御してくれました(歓喜)!

 

 3. 反り。

PLAでの出力の要領で、何も考えずABSでもヒートベッドにドラフティングテープを貼って、その上に出力していました。ただヒートベッドを過熱すると、テープ糊の粘着性が弱まってテープが剥がれ、反ることが分かりました。これに関しては素直にドラフティングテープの使用を止めて、buildtakに直出力することで解決しました。

f:id:azospiran:20170528102154j:plain

写真は今回の自作電源の埃よけカバーをABS出力した結果です。真ん中付近に切れ目がありますが、写真でいう上半分がドラフティングテープ有りで出力したもの、下半分がBuildtakに直接出力したものです(幅が大きくて一回では出力できなかった)。0.2 mmで出力しているので積層痕はありますがまぁまぁ実用に耐えうる出力結果です。実はbuildtakに直出力しているのでも若干四隅が反ってます。これはヒートベッドごと反っているみたいなので、鉄板かガラス板で補強してあげないと改善しないかも。

今回は綺麗さを求めて出力してないのであまりこだわりませんが課題としては、積層時間が短い部分(写真でいう、つなぎ目の出っ張ってるところ)は自然冷却が追いつかずにエッジが汚くなりました。ノズル冷却を切っているせいだと思います。冷却ファン、やっぱりOFFにするのではなく、強さを最適化しないといけないかなぁ。

ひとまず、ABS出力も使えるようになってきました。 

 

今のところの出力条件
ABS (eSUN)
Hot end: 240℃
Heat bed: 90℃
積層: 0.2 mm, 50 mm/sec
ノズル冷却ファン: OFF

後日、皆様を真似してヒートベッドにガラスを使用してみたところ、これが結構いけることがわかったのでまた時間があるときに報告します。

(備忘録)ラズパイに使用したことで正常な容量を認識しなくなったSDカードのフォーマット(mac)

ラズパイで書き込み途中でSDカードが抜けてしまい、その後正常に起動しなくなった泣。再インストールをかけるためにSDカードでフォーマットを試みるも、このフォーマットに手こずったので覚え書きとして残しておく。

MacでのディスクユーティリティでFAT形式のフォーマットを試みるも、エラーで弾かれた。なんとかMac OS拡張フォーマットでフォーマットするも容量が63MB前後と表示された。使用しているSDカードは16GBである。 Windows機でFAT形式のフォーマットを試みるもフォーマット後の容量は以前63MBのまま。

どうもラズパイで使用していた領域が上手く読み込めなくなっているらしい。 Macに帰り、コマンドプロントを起動、diskutil list コマンドでSDカードの状態を確認。

diskutil list

以下のような文章が出てくる。私の環境ではdisk5がsdカードに該当している。

/dev/disk5 (internal, physical):

   #:                       TYPE NAME                    SIZE       IDENTIFIER

   0:     FDisk_partition_scheme                        *16.1 GB    disk5

   1:                 DOS_FAT_16 NO NAME                 62.9 MB    disk5s1

   2:                      Linux                         16.0 GB    disk5s2

 

SDカード自体は故障していないようだ。このLinuxに割り当てられているパーテーションを読み込めなくなったらしい。どこかのブログにこれらの情報をクリアする方法が乗っていたので、試してみた。(大変申し訳ないが、URLがわからなくなった)

まずSDカードのマウントを解除する。

sudo  diskutil umountDisk /dev/disk5

次に、SDカードに空データを書き込む。このコマンドはターゲット(of=)を間違えたらPC自体が死ぬので要注意。disk5の部分はそれぞれの状況で違う。

sudo dd if=/dev/zero of=/dev/disk5

これがとても時間がかかりそうだった。ctl+T で今の状況が確認出来るらしい。途方もないかんじだったので、5分くらいしたらctl+C でコマンドを中断した。

ディスクユーティリティでSDカードの状況を確認してみると、未フォーマット領域として認識されている。

FAT形式でフォーマットを試みるも"名前が無効”というエラーで再び弾かれた。

仕方ないので、MacOS拡張フォーマットでまずフォーマットした→成功。

FAT形式でフォーマット→失敗

 

やけくそでWindows機にSDカードを刺し、こちらでFAT形式でフォーマット→成功。要領も16GBに回復。

 

なぜMacのFATフォーマットが弾かれるか謎だったが、その後ラズパイの再インストールも成功しているので、ひとまず大丈夫そうである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

trinus、ABSでの詰まりから復旧・・・。

私のTrinusは巷で噂の電源問題が解決できておらず、ヒートベットを使うABSでの出力を躊躇していました。重い腰をあげて、おっかなびっくり15 minぐらいで出力が完了するような小さな部品を作ってみました。やはりノズル温度を240℃に設定しても210℃-240℃の間で振れを見せており、電力不足の様相です。はぁ。

そんな中、3回目のABSでの出力で見事にフィラメントを詰まらせてしまいました。暖めて押しても抜いてもびくともせず、これがホットエンド分解という最初の洗礼かとがっかり。同じような状況になる人がいるかもしれないので記録しときます。

スイカさんのブログをふむふむと参考にして分解しました。
Fucker's Diary DUE » Blog Archive » ゼロから始める3D生活(その15)

 

 ↓ここまでは比較的苦労することなく分解できました。この後、ノズルを分離するのが大変でした。回しても回してもノズルが取れない・・・。ネジが馬鹿になったのかと疑いました。どうも固着したフィラメントがノズルが外れるのを妨げるようで、ネジ山+20回以上クリクリ回してやっと分離できました。フィラメントをねじ切る感覚でした。

f:id:azospiran:20170513141223j:plainf:id:azospiran:20170513141228j:plain

この段階では鉄のインサート?部分のPTFEチューブは傷ついておらず、ノズルから詰まったフィラメントを除去して、再度組み立てました。しかし、テストしてもフィラメントがチョビットづつしか出ません。。。ノズルがマジで逝かれたか。

再び分解した際には、無理に押しこんだフィラメントも相まって、PTFEチューブを破損しました(↓写真)
(PTFEチューブは写真にある鉄の棒の内部に仕込まれています。白い半透明のやつ)。

f:id:azospiran:20170513142200j:plain

しかたないので、インサート内に残存したPTFEチューブを掻き出しました。スイカさんの情報を頼りに内径2mm,外径3mmのPTFEチューブと、あとスペアノズルを発注することでこの日は終了しました。

それにしてもtrinusのスペアノズル、1個で送料込み3千円弱するなんて・・・。ちょっとこの業界の相場がわかりませんが、尼さんには沢山の互換ノズルが安価で出品されているので、流用できないかなぁとノズル寸法を測ってみました。写真の方向があべこべですみません。

f:id:azospiran:20170513142640j:plainf:id:azospiran:20170513142651j:plainf:id:azospiran:20170513142702j:plainf:id:azospiran:20170513143509j:plain

・・・・・・さてこの規格はなんでしょう?以下のサイトにはM6のノズル使ってるよーとか書いてるけどM8に近いのでは。互換品は怖くて手が出せず検討するのを止めました。

all3dp.com

後日、PTFEチューブが届きました。詰まったノズルは、念じながら先端を#2000位のヤスリで磨いてぴかぴかにした後、もう一度トライしてみることにしました。PTFEチューブは噂どおり、すんなりは入りません。写真でいう左側から、内部を3.0 mmの金属用ドリルで面取りして挿入しました。上のブログに詳しく解説されております。

f:id:azospiran:20170513144107j:plain

ここで、新しいPTFEチューブをほんのちょっとだけ、金属部分から飛び出させてみました。以前の状態は一番上の写真に載ってます。何ミリ飛び出したか分かりません適当です。理由として、以前からフィラメントを抜くとき何かに引っかかってる感覚があり、いざ分解してみると、金属インサートとノズルの間以外、引っかかる要素がみられなかったからです。この飛び出しがあっても一応ノズルはきっちり締まりました。

ABSでテストの結果、詰まってたノズルはなぜか?復活しました!新しいノズルも発注したのに(泣)!そして、PTFEチューブ改良のお陰か、フィラメントの抜き取りも大変スムーズに出来るようになりました。結果オーライです。

ただ、ABSでの出力は依然として安定しません。表面が一部ガサガサになるのはノズル温度が振れるからかなぁって考えてます。ACアダプタも出力中常時70-80℃近く熱を持ちますので目を離せません・・・アダプタ自体をヒートベッドに使えそうです。

近いうちに電源をどうにかします(ちなみに今のACアダプタは所謂旧式12V-10Aです)。

(備忘録) ArduinoでDHCPサーバからIP貰ってtwitter投稿

凄く初歩的なことから始めてます。Lチカを無事終え、次にネットに繋ぎたくなりました。コードなどの備忘録として書き留めます。いじめないで下さい。

        f:id:azospiran:20170512213626j:plain

Arduinoをネットに繋ぐにはEthernetシールドが必要です。今回ケチったばっかりに、この互換シールドにはなんとMACアドレスが付与されていません。調べてみると、安いシールドを購入した場合は同じ状況みたいですね。対処法としては自分が保有している破棄するネットワーク機器に付随していたMACアドレスを流用するということが一番理にかなっているようです。個人の実験なんで・・・。互換Arduino本体と合わせても2000円強。価格崩壊です。

シールドの適用ってこんなに簡単なんですね。亀の甲に載せるようにArduinoに接続するだけでドライバのインストールもなにも要求されませんでした。むしろ本当に動いているかどうか心配になります。

Ethernetシールドの使い方は、これまた沢山の方が書いているのですが、基本的にはMACアドレスIPアドレスを自分で指定してあげる必要があるようです。ただ、IPアドレスに関しては易々と固定IPが頂けるような環境じゃなかったので、DHCPサーバから動的IPを頂くことにしました。これでこのシールドが動いているかどうかの確認も出来て一石二鳥です。以下のブログ様を参考にさせて頂きました。本当にここに載っているコードをコピペしてMACアドレスだけ編集しただけなのでコードは割愛します。

初心者だけど、一歩ずつ Arduino 超小型マイコン電子工作: ArdinoでDHCPを試してみる

シリアルモニタにローカルIPアドレスが表示されれば成功です。むむむ。簡単過ぎる・・・。

晴れてW.W.W.の大海原にアクセスする準備が整いました。

 

以下のブログ様を参考にしながら設定を進めていきます。

Arduino から Twitter へメッセージを送ってみた:息子と一緒に Makers:So-netブログ

 簡単に言うと、
① 使うtwitterアカウントで"Arduino"からのアクセスを許可し、tokenコードをゲットする。
② Tweet Library for Arduinoよりtwitter投稿用ライブラリをダウンロード、解凍し、ライブラリフォルダArduino/Librariesに投げ込む。
③ Sample codeをコピペして、IPアドレスDHCPサーバ経由で得られるよう、先ほどのコードと合体させArduinoに書き込む。数秒後に投稿される。

f:id:azospiran:20170512214217p:plain
実験用鍵垢に投稿してみました。

詰まったところ 
連続で同じ文章を投稿しようとするとtwitter側から弾かれて"403"エラーとなる。

 

・・・このくらいでしょうか。コピペで申し訳ないが本当に簡単。今度はこの機能で何かしらの計測値を定期的に呟くようにしてみようと思います。

以下が実際に使用したコード。***を自分設定に変える。

arduino_twitter_with_dhcp

Arduinoの有効活用を画策中(まだ構想段階)

イデアメモ。順次実現できれば。目標は一年以内。書かないと忘れるし、たぶんやらなくなると思ったので。

 

○ 温度ロガー 
これは皆やってるのですぐできる。

○ 鉢の土壌乾燥お知らせシステム
土壌の含水率がある値以下になった場合、メールでアラートしてくれる。あわよくば自動給水システムへ発展。アラートメールを送るのはラズパイを挟まなければならない?

○ マスフローコントローラのインテリジェント化
これは別の実験に使いたいため自分の中では実用性高。マスフローコントローラは良い意味でアナログ入出力が充実しているため、Arduinoで容易に設定可能と考えられる。2つないし3つのマスフローコントローラを制御して自由にガス流量とガス混合比を設定することを画策中。

○ 自動給餌システム
飼ってるメダカに朝夕定時に餌をあげるシステム。ずぼらなので。問題はどのように一定量の餌を与えるのか。間違えたら水面が餌だらけになる可能性も。

 

 最初の二つは将来的に農業における栽培環境管理への活用を見据える。今も既往製品で実現できるが、野外で使用するため、これらの計測機器は高価なのに故障率が非常に高い。雷でも容易に故障する。

 このご時世、すこし知識があれば容易に設置でき、末端端末は故障したらすぐ取り替える、そういう使い方が利にかなっているのではないだろうか。栽培管理には難しいデータは必要なく、温度, 湿度, 土壌含水率, 日射量 程度であろう。 これらはすでに開発、安価で販売されているセンサー類で十分測定できる。ただ、こういうシステムは競争相手がおらず、農家も頼りきりになるので寡占状態になりシステムの価格も高止まりである。ソフトウェアはクローズドでカスタマイズできず、つぶしがきかない。

 こういうときにオープンソースのシステムという選択肢があっても良いのではと日頃から考えている。金儲けをするような内容ではない。購入する機器、センサー、組み合わせ、ソースコードすべてを公開して、そういうのが好きな人がお互いに活用すればいいのではないだろうか。もうやられてるのかな?

ひたち海浜公園にネモフィラを見に

本業が忙しくなってしまい更新が途絶えておりマス・・・。

お恥ずかしいことに、今年初めてネモフィラの絨毯の存在を知りました。

テレビで紹介されていたので、居ても経ってもいられず、連休のど真ん中に突撃してみました。

朝5時に中央線沿いの駅を出発し、常磐線の普通電車で勝田駅まで。特急代をケチったのでここまで2時間半かかります。そして、ひたちなか海浜鉄道湊線に乗り換え、阿字ヶ浦まで行きました。勝田で公園入園料がセットになったお得な一日乗車券が1100円で買えます。8時40分頃の乗り換えでしたが既に沢山の人が乗り換えを待っており、まさかの満員電車でした。ひたちなか海浜鉄道ディーゼル車両で、あの独特の排ガス臭が地元の懐かしい雰囲気を思い出させてくれました。

f:id:azospiran:20170506101708j:plain

さぁネモフィラ!テレビで見るより凄かったです。どなたかが空との境目が人の列が無いと分からないと書いておられるのを拝見しましたが、まさにそうでした。これは期待を裏切りません。3時間かけて来たかいがありました。

f:id:azospiran:20170506101919j:plain

f:id:azospiran:20170506101944j:plain

モネフィラに混じってナガミヒナゲシのオレンジがぽつぽつと映えました。ただ、こんな可愛い花ですがナガミヒナゲシは強い繁殖力と、アレロパシーによる他の植物の成長阻害があるらしく、固有の植物を淘汰してしまうため要注意な植物です・・・。

f:id:azospiran:20170506102022j:plain

あと、今回は新しいマクロレンズ(Olympus M.Zuiko Digital ED 60mm F2.8 Macro)を持って来ていたのでそれでも撮ってみました。非常に写りが良くて満足です。そしてマクロの用途に加えてポートレートみないな使い方も結構出来ることを発見し、使い道が広がりました。以下マクロレンズに切り替えた後の写真。ただ、ホワイトバランスの関係か上と色が違いますね・・・。心に残っているイメージは上の色ですが、実際の色は下の写真に近かったと思います。

f:id:azospiran:20170506102225j:plain

f:id:azospiran:20170506102238j:plain

ネモフィラの宣伝効果がすさまじく陰にかくれてますが、ここのチューリップも見頃でした。なんといっても品種がとても多い。見たことない形のチューリップばかりでした。これもマクロレンズです。

 

f:id:azospiran:20170506102557j:plain

f:id:azospiran:20170506102531j:plain

f:id:azospiran:20170506102544j:plain

 

f:id:azospiran:20170506102611j:plain

帰りはちょっと那珂湊駅のさかな市場によって買い物してきました(クーラバック持参)。良い気分転換になりました。