とある実験のーと

趣味ブログ

ESP32でオンラインデータロガーを作る ⓪ESP32へのスケッチの書き込みの準備

azospiran.hatenablog.jp

前回これを書いたのだが、その前にスケッチの書き込みに対してちょっと詰まったので簡単に記録しておく。 Arduino IDEを使って書き込んでいる。

Arduino IDEをインストールする(Mac)

ここからダウンロードしてインストール。以外とファイルサイズが大きい。お気持ちがある方は寄付してあげて下さい。 Arduino - Software

ESP32を使うためのadd-onをインストール

randomnerdtutorials.com

このサイトの通りやれば大丈夫でした。基本となるプログラムが用意されているので、wifiの情報を取得する例題を問題無く完了できればESP32を使う用意はできてます。

MacはUSBドライバーをインストールする必要

上記の方法にも記載されてますが、Macの場合はドライバーのインストールが必要(インストール後再起動)。 ツール-シリアルポート-"/dev/cu.SLAB_USBtoUART"が選択可能になってればOK. 再起動しないと出てきませんでした。 www.silabs.com

※スケッチ書き込み時に通信エラーで書き込みできない場合の対処

書き込みが不安定です。良くconnecting....がタイムアウトします。

f:id:azospiran:20190804034440p:plain
こんな感じにタイムアウト・・・
理由はちゃんと理解していないのですが、どうも初期化が上手くいかないバグのようです(この問題が発生しないボードもある?)。海外の掲示板でbootボタンを押しながら通信するとうまくいくよって書いてたのでマジかよって思いましたがマジでした・・・。

  • Connecting......の時にBootボタンを長押し(写真)

  • 暫くすると●%みたいな表示が出たら離してOK. 書き込み→rebootします f:id:azospiran:20190804034433p:plain f:id:azospiran:20190804035152j:plain