とある実験のーと

趣味ブログ

ひたち海浜公園にネモフィラを見に

本業が忙しくなってしまい更新が途絶えておりマス・・・。

お恥ずかしいことに、今年初めてネモフィラの絨毯の存在を知りました。

テレビで紹介されていたので、居ても経ってもいられず、連休のど真ん中に突撃してみました。

朝5時に中央線沿いの駅を出発し、常磐線の普通電車で勝田駅まで。特急代をケチったのでここまで2時間半かかります。そして、ひたちなか海浜鉄道湊線に乗り換え、阿字ヶ浦まで行きました。勝田で公園入園料がセットになったお得な一日乗車券が1100円で買えます。8時40分頃の乗り換えでしたが既に沢山の人が乗り換えを待っており、まさかの満員電車でした。ひたちなか海浜鉄道ディーゼル車両で、あの独特の排ガス臭が地元の懐かしい雰囲気を思い出させてくれました。

f:id:azospiran:20170506101708j:plain

さぁネモフィラ!テレビで見るより凄かったです。どなたかが空との境目が人の列が無いと分からないと書いておられるのを拝見しましたが、まさにそうでした。これは期待を裏切りません。3時間かけて来たかいがありました。

f:id:azospiran:20170506101919j:plain

f:id:azospiran:20170506101944j:plain

モネフィラに混じってナガミヒナゲシのオレンジがぽつぽつと映えました。ただ、こんな可愛い花ですがナガミヒナゲシは強い繁殖力と、アレロパシーによる他の植物の成長阻害があるらしく、固有の植物を淘汰してしまうため要注意な植物です・・・。

f:id:azospiran:20170506102022j:plain

あと、今回は新しいマクロレンズ(Olympus M.Zuiko Digital ED 60mm F2.8 Macro)を持って来ていたのでそれでも撮ってみました。非常に写りが良くて満足です。そしてマクロの用途に加えてポートレートみないな使い方も結構出来ることを発見し、使い道が広がりました。以下マクロレンズに切り替えた後の写真。ただ、ホワイトバランスの関係か上と色が違いますね・・・。心に残っているイメージは上の色ですが、実際の色は下の写真に近かったと思います。

f:id:azospiran:20170506102225j:plain

f:id:azospiran:20170506102238j:plain

ネモフィラの宣伝効果がすさまじく陰にかくれてますが、ここのチューリップも見頃でした。なんといっても品種がとても多い。見たことない形のチューリップばかりでした。これもマクロレンズです。

 

f:id:azospiran:20170506102557j:plain

f:id:azospiran:20170506102531j:plain

f:id:azospiran:20170506102544j:plain

 

f:id:azospiran:20170506102611j:plain

帰りはちょっと那珂湊駅のさかな市場によって買い物してきました(クーラバック持参)。良い気分転換になりました。